今週のコラム
「運動部活動における私の提言」 升野嘉 久
<クリエイティブで持続可能な部活動の実現のために>1 学校教育において運動部活動を残し、学校教育での位置付けは現行通りとする。
(1)「教育課程外であるが、学校の教育計画(学習指導要領 第1章 第5 1 ウ)に基づいた計画的な運動・スポーツの実践」
(2)部活動で活動するスポーツは、複数種目とする。
2 学校の運動部活動及びクラブチーム等の中学校体育連盟主催や各種目団体等主催の全国大会や関東大会等の大規模大会チャンピオンシップ大会をなくす。
(1)本来の運動部活動の目標・目的の達成や活動の充実をめざす。
(2)本来のスポーツ活動の目的の達成や活動の充実をめざす。
(案1)年間を通じて行う大会は、「リーグ戦方式」とする。
(案2)「トーナメント戦方式」の大会は、県大会までで年1回とし、その種目の特性に最も適切な時期に行う。
私の今回の提言を実現させていく具体的な方法や具体的な手順は、未だ不明である。 「早い者勝ち」、「今結果を出せば将来も幸せは錯覚」に気付き、誰もが死ぬまでスポーツを享受できる知識や実践力、学びを部活動・スポーツの関係者は求めていくべきではないだろうか。